2017年10月19日木曜日

ハママチューン~浜松サウンドハッカソン~参加


僕はこの日のために生まれてきたんです。この上無し。

浜松市には音楽業界大手メーカーがあって、静岡県西部地区で生まれ育った事を幸運に思います。昔から馴染みがある街ですが、カルチャーやストリートをイメージしてしまうとどうしても東京とかUK、アメリカとかがメッカ。子供の頃はヤマハさんの音楽教室に通っていた事がありますし、今でもヤマハさんやローランドさんの音楽機材を使っています。極めて自然に。

浜松は遊びに行くところであって、音楽の街と考えた事がありません。全く。
きっと生活の中に音楽が溢れていて、自分が音楽の中で音楽を楽しんでいる?事に気が付かなかったんじゃないかな。まぁ若者にとって、東京に比べれば刺激が足りないのかもしれません。全然そんな事ないんだけど。

今回のようなサウンドハッカソンにずっと憧れていました。高いお金を出してワークショップも行こうとしていたし、海外でこんなイベントがあるなら参加しようと思ってました。でもずっと足りなかった、技術や自信が。なによりも勇気が無かった。

でも、全然難しく考える事なんて無い。かと言って何もできないままではいけない。技術というものは、積み重ねて研鑽していくもので、情報(知識)というものは常日頃からアンテナを伸ばして収集するものなんだと思います。この日まで毎日毎日音楽音楽...。

音楽とは?音とは?...
そんな事をずっと考えてブログにしてみたり、
インターネットでラジオをしたりしました。

およそ12年間ぐらいです。それでも入選しませんでした。
でも、ほんとに思いっきりできたし悔いはない。超楽しかった。

難しくて理解できない事は、時間をかけて対峙する事。
逃げてはいけないんです。
わからない事は仕方ない。
理解しようとする事が大事ですね。

解釈は皆それぞれ違うわけで、答えは1つじゃない事もある。
勇気を出して踏み出すその1歩が、人生を豊かにするんじゃないかな。


食事も最高でした。
皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿